初めてのブラジル赴任へ! 奮闘記 ^^;;: ブラジルから日本のTVを見るために、SLINGBOXを導入しました。

2017年2月25日土曜日

ブラジルから日本のTVを見るために、SLINGBOXを導入しました。

こんにちは。


海外生活において、やはり日本のTVが無いと寂しいですね。
ニュースや流行のドラマが見れないのも、話題に取り残されてしまいそうです。
YAHOOニュースだけだと、情報量も不足するかも知れませんね。



諸先輩方のブログや周囲の海外赴任経験者から情報をもらうと、便利なモノがあるようです。その名は、Slingbox



最近のビデオは、ネット経由で外出先のスマホやPCから録画ビデオは見れるのですが、デジタル放送番組の著作権を保護する目的で、同じネットワーク環境で90日以上ペアリングが無いと無効になってしまう。そんな問題を解決してくれるようです。



近くの家電量販店では売っていなかったので、Amazonで購入しました。
購入したのは、
 ・Sling Media Slingbox M1 HDMIセット
本体パッケージ


一緒に、沢山録画できるように、レコーダーも購入しました。
 ・Panasonic 2TB 6チューナー  DIGA DMR-BRG2020
パナソニック 2TB 6チューナー ブルーレイレコーダー
 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRG2020



パッケージの中身。
従来のSlingbox本体(上)と
HDMIコンバーター(下)が付属

全ての中身


説明書を見ながら、簡単に接続します。


あっと言う間に接続完了。

自宅TVと接続完了



この後、Slingboxをネットワークに接続して、初期設定を行います。

ここで、少し困ったことが。
Slingbox初期設定で、どのレコーダーと接続するか?を初期設定するのですが、今回買った Panasonic DIGA DMR-BRG2020 が、選択メニューにありません。

どうしたらいいか? 
色々とネットでググると役に立つ情報がありました。

結論としては、Panasonic Other-001 を選択して解決しました。
新しい機種は、モデル名が登録されていないので、このような解決方法があります。

設定画面


設定画面


Slingboxの画面からレコーダーのリモコンを操作して、色々な操作が出来ます。
実際のリモコンと少し形が違いますが、しっかりと動いてくれるので問題はなさそうです。


Slingbox上の操作リモコンで、テスト実施。実際にレコーダー操作ができました。
TVの映像も流れて、結果OKです。
リモコンテスト


実際にレコーダーに付属しているリモコン。
少しボタンの配置が異なります。
実際の付属リモコン


外出先からもリモート視聴できるか?確認して、設定完了です。
便利な世の中になりましたね。


近々、出張があるので、そこでも実際の視聴具合を確認しておきます。
^_^